2008.09.15 My Home建築過程
最近のMy Homeの建築過程をご紹介します!

まだ壁の仕上げ塗りは全く進んでないんですが、
天井はほとんど終わりました。

リビングの天井です。
舟形天井?で、船の底の様な形状です。
広く見えるそうです。
りり4

こちらは和室。
落ちついた感じに仕上がってます(^^)
わわ1

主寝室と廊下の本棚。
しし2
ろろ3
ダンナは読書が好きで、
小説や趣味の車、アウトドア関係の雑誌がどど~~んとあります。
しかもその本を何度も読み返すのが好きで、
いつでも手の届く所に置いときたい!との事で、
大きな本棚は新居には絶対必要なアイテムだったようです。

今まで、

「いつ頃完成予定??」

と聞くと、


「さあね~、いつじゃろうね~。ははヾ(@°▽°@)ノはは」

いつ頃って断言して、
その頃までに仕上がらなかったら、
ちょこchocoに小言を言われるのが嫌なようで、
断言してくれなかった棟梁ダンナ。

最近は、

「もうちょっとじゃけ~ねっ(*⌒▽⌒*)!」

って言ってくれる様になりました。

素人が見れば、
まだまだな感じだけど、
着実に完成に向かっているよう.+:。(((o(^。^")o)))♪

出来ました~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚!!!
のご報告も、
(多分)もう間もなく・・・のはずです(^^;)




2008.08.03 My Home建築過程
暑さMAXですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか??

私の稲アレルギーとの戦いも、
現在MAXです。

薬も飲み初めは効いてたけど、
ここ最近の稲の成長が原因か、
いまいちの効き目にo( _ _ )o

でも頑張ってます

今日は、上二人は、
ちょこ父&母の所まで、
二人きりで電車に乗って行きました。
隣の県でのお祭りを見に行ってます。
ちょこ父のキャンピングカーでお泊まりなので、
今日は、次男一人っ子状態。
おもちゃは買ってもらえるし、
なんと食いぶちが減ったので、
久々に外食にも行きました。
上二人の食べっぷりは大人以上なので、
最近はなかなか行けませんから・・・。

そんな我が家の、
新居の途中経過を見て下さい(^^)!

子供部屋のロフト状態のベットから
mhh1

納戸の天井
mhh2

ダイニングキッチン側から、
寝室までの廊下を
寝室までの右側に、
子供部屋と納戸が、
こじんまり並んでます(^^;)
mhh3

将来大工になりたい次男も、
ちゃんとできてるかチェ~ックッ
mhh4

もちろん、壁はまだ本塗り前ですよっ!

棟梁ダンナ様、
このMAXの暑さの中、
よ~く頑張ってくれてますっ!

引き続きヨロシクでありますっ( ̄▽ ̄)ゞ!
(鬼嫁( ̄ー+ ̄)キラ~ン! )
lkdmんc
るrlつんわjn
新居の本日の様子です。

床板を貼り始めました。
窓も入り、
随分家らしくなりました♪

なんでも、
棟梁のうちのダンナ曰く、
「完璧な方位で建てられてる」
らしく、
西日は夏はあんまり当たらなくて涼しくて、
冬はぽかぽかしっかり当たって暖かい。

しかも、この暑い時期でも、
屋根の下はかなり涼しくて、
風もすごく良く抜ける!
もう完璧っ( ̄‥ ̄)=3 フン!
だそうです・・・(^^;)

完成が楽しみであります!

今日は、この地区の夏祭りでした。
地区毎に、
お祭りの車が回って来て、
お参りします。

獅子に頭カプッ!
もしてもらいます(^^)
ldじぇrぬいrfvhんげ

今週は、
次男のおたふくに始まり、
長女が喘息で入院ニアミス、
落ちついた次男が今度は高熱!
というばたばたな一週間でした。

そんなばたばただったので、
すっかり自分が一つ歳をとった実感もわきません。

ちょこchoco、
また一つ大人になりました(*^-^*)
階段で怪我をして、
一刻も早い新居完成を哀願して・・・(^^;)
って訳じゃないんですが、
新居の家の土壁を手伝いました。

mんb

ちょっと妙な物を連想させますが(^^;)、
これが、壁の下地の泥。
赤土と粘土質の土、わらが混ざってるそうです。

vcxz
hgfds

我が家の棟梁に教わりながら、
家族全員で塗りました。

「好きに塗っていよ!
どんなになってもいいよ!
  ど~せ、後でやり直すけ~Y(*^o^*)Y!」
と、ダンナ棟梁。

ま、まあね、その方がいいね(^^;)

こちら、あんまり役になってない次男。
ほとんど何にもしてないのに、
人一番仕事したかのように、
泥んこ一等賞でした(^m^)!
あsdf


ダンナ棟梁が仕上げて、
こんな感じになります。
vcx


これを、外壁2回、
内壁3、4回、
最後に仕上げ塗りを1回して終わりだそうで、
ね、まだまだかかりそうでしょ・・・(‥,)

まさに、手作り~~!
って感じで、
子供らにはいい思い出になりました!

ちょこchocoは、
明日もお手伝いに行って来ます

筋肉痛がひどくなければ・・・。
fcksんkjkdhw

本日から、やっと新居の棟上げが始まりました(*^-^*)!!

普段、棟上げと言えば、
お手伝いの大工さんがどさ~~っと来て下さるんですが、
今回は我が家なもんで、
ダンナと弟子一人、
レッカー動かしてるのはちょこ爺、
内々でひっそりやってます(^^:)

また途中からよその仕事入るそうで、
完成までは、まだまだ時間かかるんですが、
仮住まいもストレス一杯一杯だったちょこchoco的には、
やっとやっとここまできた~~!
と感無量でございます(TT)

昨日から、ちょこchoco、月一でして、
こうなると、
前後2、3日を入れて、約一週間、
頭痛、イライラ、耳鳴り、腹痛、腰痛が一度に襲って来て、
機嫌が悪いのなんのって、
なんにも手につかなくなります・・・。

しかも、少し風邪気味で、ダウン寸前・・・(××)

でも、今日はお祝いだし、
ちょっと頑張って、
世間で話題の『餃子』今から作りま~す♪
しめて、90個。
すごい数でしょ(‥;)

飢えた子羊3頭いるんでね、
このくらいないと、
母は餃子にありつけません・・・。
2007.10.12 着工♪
ダンナの実家で仮住まいを初めて、早半年・・・。

やっとこの日を迎えられました(ノ_<。)

新築着工ですっ

,mn


はい、どこからどうみても立派な田舎です。

まわりは田んぼです。

イネ科のアレルギー持ちには、
かなりきつい環境です。


でも、いい所なんです(*‥*)


ちょこchoco「新年は新居で迎えられるかな~~o(*^^*)oわくわく」

ダンナ「多分無理っ(~Д~)」


そ、そんなに即答しなくても・・・ρ(。。)イジイジ


でも、先が見えてきたので、
かなり嬉しいです(^^)!!




