2011.02.23 daily
午後から働く様になって3日。

ちょっと早起きして夜ご飯の準備をしといたり、
お弁当のおかずを前日に作れる物は作っておいたり、
できる準備をしていたら、
夕方に帰っても、
心配してたほど生活のペースは乱れず毎日何とかなってます

児童クラブ(まだ入れるかどうか決まってないけど)が4月からなので、
次男が一人で約1時間歩いて帰らなきゃなんないのと、
(ちなみに長男は30分もかかんないくらいで帰って来るけど)
長男が帰ってくるまで、
1時間くらいは一人でお留守番してなきゃなんないのだけ心配。

そこで、Wiiのメール機能で、

「かえったよ!」

のメールをさせることにしました。

これがすごくよくて、

一日目のメール。
「ただいま、おかあちゃん!1
つくえのうえにおやつがあったよ!
べんきょうやったらたべていい?」


と、きゃわゆいメールを送ってくれました

いいよ!と返事すると、

「ありがとう!!」

とまた返事。

そして、2日目も3日目も、

「おかあちゃん、ただいま!
おや?またおやつがあるよ!
たべていいの?」

「あれまあ、またおやつが・・・?」


おやつの内容ばかりのメールを送ってきます

でも、Wiiのおかげで、
お話しできてる様でとっても助かってます


ところで、ニュージーランドで大きな地震がありましたね
義妹なおこちゃん一家が住んでる国なので、
心配で昨日メールしたら、大丈夫!との事。

ほっと胸を撫で下ろしました

でも亡くなった方も多いし、行方不明者も多くて心配です。
日本人の方も多いし・・・。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明者の一日も早い救出を願ってやみません・・・。

2011.02.19 貴重な朝
貴重な休みの朝を過ごしています。

ちょこchoocoは現在、
月曜から金曜までの平日午前中のみパートで働いてます。

4月から長男も中学生なって部活で帰りも遅くなるし、
夏休みとか次男一人になってしまうし、
来年1月に定年を迎える看護師の代わりに、
正職員になるって話しになってて、
次男は4月から児童クラブに行く予定にしてます。

正職員になって日勤で働くのは、
定年する看護師が12月中頃に有給消化で休みに入るので、
11月頃からだよね~とか同僚の人達とも話してて、
そのつもりでいたのが、
職場への就業証明書を書いてもらう為の話し合いの中で、
うちはダンナ君も自営で結構家にいる時間も多いし、
私が午前中だけの勤務では、
児童クラブへ入れない可能性もあって、
20日〆の給料の関係もあって、
急きょ、来週21日から午後からも働く事になりました。

まだパート扱いで1時間早めに帰る事になってて、
医院なので木曜と土曜は午前中勤務ですが。

でも急に午後からも勤務になったので、
お弁当箱とか箸とか揃えたり、
子供らに説明したり、
なんか急に慌ただしくなっちゃいまして、
今日の土曜の朝の休みは最後かと思うと、
と~っても貴重な朝に感じられ・・・


そういえば今まで、
自分の為にお弁当作るのってほとんどなかったな~。

でもよく考えてみると、
一日働くってすごく大変だな~。
子育てしながら、みんなよく働いてられるな~。

一体いつ布団とか干してるんだろ・・・?
洗濯物の取り入れも、
帰ってからじゃ湿ってるんだろ~な~。
子供のテスト勉強もじっくり相手してやれないな~。
初児童クラブ、
休みのときとか丸一日だし次男大丈夫かな~。


心配はつきませんがお金には換えられません・・・。


この不況のご時世に、
是非正職員でって言ってもらえるちょこchocoは幸せ者だよな~。

今まで家にいる時間も長いし子供らだけでも遊ぶので、
放ったらかし状態だったけど、
これからは家にいない時間が長い分、
家にいるときはもうちょっと子供らと向き合っていかなきゃな~。


お母ちゃん、頑張るよ
看護師3名、事務2名の小さな医院ですが、
ちょうど今日開院20周年となりました。
で、昨夜はお食事会がありました

京料理のお店で、
なんとオーナーはうちの患者さん。
血圧が高くて通ってらっしゃいます
っっmっっy
これは、一番初めに出されたお料理で、
どれもこれも、すんご~~く美味しかった

松茸の土瓶蒸し、これがまたみんなでうなるほど美味しくて・・・。

次々出されるお料理の画像を・・・とか思ってたけど、
食べるのも忙しいし、
飲むしでそれどころじゃなくて、
結局これ一枚。

お恥ずかしい・・・

しっかし、よく飲みました~。

まずは大ジョッキで”生ビール”。
これ美味しいよ~と言われ”日本酒2合”、
これは外せないよね~と”ふぐのひれ酒1杯”、
”粗しぼり梅酒”のネーミングに惹かれ、ぐいぐいとコップ2杯、
ん?いい香り~の一言にのせられ、ゆず酎ハイに青林檎酎ハイ、

こうなりゃ、後の細かいおかわりは覚えちゃいませんが、
2次会でも出されるままに、
酎ハイを4、5杯はいったね~、多分。


でも、ちゃんと歩いてタクシーに乗って帰りましたよ

院長の奥さんが、

「次は25周年記念で、温泉に一泊でもしましょ~

なんて言ってたけど、
職員5名のうち、
3名は5年後には定年を迎えてて

「もうあたしらその頃いませんよ~!」

って定年組の3名が吠えたら、

「あ、生きてたらお声かけますから~

って、院長言ってた

でもまずはその前に今年の忘年会。
すでに、昨日日にちも決めて、

「マスター、忘年会はフグよフグ

と職員の方が決めて帰りました

楽しみだ~
再就職をしてちょうど1年が経ちました(^^)

数年ぶりの仕事復帰は、
かなり大きな壁で、
初めは、かちこちになった脳みそに、
仕事を覚え込ませるのが大変で、
もうヘロヘロに・・・。

久々の注射には、
妙~な汗をかきながらやったもんです・・・。

でもでも、
楽しい主任さん達や、
常連の患者さん達に励まされ、
楽しく頑張っております

「もうこのまま、常日勤やりんさいっ!」

とのお言葉も・・・。

のちのちには日勤で働く
という流れになりつつあります(^^;)

毎日、お腹を抱えて笑わない日はない程、
ほんとに、和やかな、
楽しい職場。

いい仕事に巡り会えて良かったな~と、
改めて思ってるちょこchocoです(*^^*)!!
今日の仕事は、とってもバタバタでした。

主任さんが代休でお休みだったのです。

うちの病院は、看護師3名。
どんだけ小さい医院かお分かりでしょう・・・(^^;)

ただ~し、あなどってはいけません!!

忙しい時の忙しさったら(なんのこっちゃ??)、
これ、ちょこchocoが入る前は2人でやってたの~(@@)!?と、
びっくりです。

で、今日は主任さんがお休みだったので、
その恐怖の2人体制で、
ドキドキで臨みました・・・。

午前中の前半は、
まあ、ぼちぼちこなせてましたが、
10時を回った頃から状況が一変!!

「なぬ~っ

というバタバタで、
まだ完璧に把握できてないちょこchocoは、
もうあっち行ったりこっち来たり、
もう一人の看護師さんと、

「もう、笑うしかないね・・・^^;」

と、妙な笑いが出てしまって・・・。

大変でした・・・。

極めつけが、やっと患者さんもはけて、
今日は午後休診たっだので、
12時頃にぼちぼち片付けようかなんて話してたら、急患さん。

足の親指の巻き爪の患者さん来院。
・・・かなりの重傷・・・。

Dr.「これ、爪剥いだ方がいいね~。」

外科系なのに血なまぐさい処置苦手なナース2名して、
なんですとっ( ̄□ ̄;)!!
と、絶句・・・。


それから、処置の準備して、
いざ処置が始まっても、
爪を剥いでる局所を、
10秒くらい見つめては、

外科系なのに血なまぐさい処置苦手なナースA「ぐわ~~(″ロ゛)!」

はい交代!

外科系なのに血なまぐさい処置苦手なナースB「ぎょえ~~(。+_+)・・・」
(これ、ちょこchocoね・・・。)

はい交代!!

外科系なのに血なまぐさい処置苦手なナースA「どひゃ~へ(×_×;)」

さりげな~くこれを繰り返し、
やっと処置終了・・・。

患者さんより疲れた表情の抜け殻ナース2名が残りました( 。。)( 。。)ポー


皆さん、足の爪は、
時々チェックしましょうね・・・。

あんなになるまで放置しちゃあ、
いかんです・・・。



ナースに復帰して、1ヶ月が過ぎました。

流れも分かってきて、
患者さんの顔も覚えられるようになってきました。

たったの3時間半ではありますが、
充実した時間を過ごせてます♪


ただ、なかなか体調が良くならず、
仕事中は気が張ってるのがいいのか、
まずまずなんだけど、
帰ってから、夕方近くなると、
頭痛、だるさがup

いつも、1時間くらい横になってから、
夕食作りをしています。

蓄膿の3種類の薬に加え、
頭痛薬も追加したからか、
昨日から蕁麻疹ができて、
狂ったように掻いてます・・・(┰_┰)

まわりでも、長引く風邪が流行ってます。
変な気候のせいでしょうか??
私のお年のせいでしょうか(^^:)???

皆さんも、気を付けて下さいね~(ー_ー;)ノ
14日から働き始めて、
今日でちょうど2週間が経ちました。

そこそこ、ナースの感も取り戻せ、
仕事らしく動けるようになりました

そして、今日は初給料日

自分で働いたお金、いいもんですねV(*‥*)V!!

しかし、問題は次男。

仕事初日から熱を出し、幼稚園を2日休んで、
義母&義父のご厄介になり、
先週末には、復活をしてた次男が、
今週始めにまた発熱・・・o( _ _ )o ショボーン
結局なかなか良くならず、
今週は火曜から金曜までずっと幼稚園を休み、
義母&義父にはお世話になりっぱなし・・・。

もう、私、申し訳なくて、縮こまっております(+_+)

入園するまでは、
あんまり風邪も引かない子だったのに、
集団生活は、大変ですね・・・。


慣れないお弁当作りも大変です・・・。
ある日の次男のお弁当。
sanna


海苔パッチン(そんな名前かどうか分かんないけど^^;)で、
お顔部品をパッチン
おにぎり三兄弟のお顔を付けるだけで、
可愛く\(\o-)変~(-o/)ゝ身っ!!

これくらいしか、可愛くアレンジできないもんで

でも、喜んで食べてくれてます!

まだ、いまいち元気のない次男。
土日はママとゆっくりしようね!!


