このGW、全ての休みは、
”長男の部活”の為、
家族揃ってのお出かけは諦めてたんだけど、
今日は朝から雨!

長男の部活も次男の試合も中止となり、
家族みんなで、
ひっさびさ広島へ遊びに行きました

最近はすっかり、一緒に出歩いてくれなくなった長男も、
この一言で、「行く」と即答。


「ガンプラがいっぱい置いてるお店行くってー。」


ここ何年か、
ガンプラへの執着心は増えるばかりで、
寝ても覚めても、
勉強中でさえも、
ガンプラ、ガンプラ,ガンプラ・・・。

そして,今年に入って頃から、
ややはまりだった次男もドップリはまり、
はたまた長女までもがガンダムの魅力にはまってしまい、
姉弟そろって、
ガンプラ売り場で、
あーだ、こーだ、盛り上がる盛り上がる・・・。

それぞれお小遣いで、
ガンプラを購入してました。

子供たちのはまってるガンダムは、
「00ダブルオー」というシリーズで、
なかなか内容は難しい。

長男たちが観てて、
ダンナくんまではまってしまったほど・・・

さすがにガンプラは作んないけど・・・。

ちょこchocoはというと、
この件に関してすっかり仲間外れなのであります

しっかし、都会は疲れる
うちは絶対都会には住めないな~~~
2012.04.27 お土産
修学旅行から、
お土産とともに笑顔の長女が帰って来ました

なんせ、小学校の修学旅行では、
可愛い弟達にはお土産なしで、
自分だけたんまりかってきた子ですから、
帰って来るまで、
今度はちゃんと弟達にお土産があるか心配で心配で・・・

今回はちゃんとありました

旅行の内容は、
笑顔の「ただいまっ」で、
楽しかった様子がすぐ分かりました。

充実した旅行で何よりでした。


心配だった事は、
飛行機が1時間遅れたらしく、
20時学校着の予定が、
「21時半になります」って連絡網がまわってきたんだけど、
無事に空港に到着してるのかも分かんなくて、
待ってる方は、悪い事が頭をよぎっちゃってよぎっちゃって・・・。

しかも、お腹すかしてるんだろう~な~とか思ってたら、
飛行機の問題で遅れた時って、
1000円分の食事券?みたいなの一人一人にくれるんだね~、
那覇空港で、食事したんだって。

そんな連絡もちゃんとして欲しかったな~って思いました

さてさて来年は長男が修学旅行です。

行き先は未定だけど、
本人すんごく楽しみにしています
中学の身体検査でした。

昨年の夏に長女に身長を抜かれ、
秋には168cmにまで達した長女。

おいおい、このままいくと2mいくんじゃねっ!!

と、もっぱらの噂だった長女の身長は168、2cm。

(´▽`) ホッ、どうやら伸びも止まったか・・・。


そして、今年始めはまだ私より1cm低かった長男。
なんと3ヶ月半で私を抜いた・・・。

長男、1年間で8cm伸びました。

ちょこchocoがこの勢いで伸びたら怖いよね~~~~

そしてなんと、ダンナくんよりまだ10cmちょっと低いのに、
足のサイズはダンナくんを抜いていた・・・。


まさに成長期だね~~。




2012.04.19 家庭訪問
長女&長男の家庭訪問でした。

長男は2年連続、長女は3年連続同じ先生なので、
家庭訪問もご遠慮したい感じでしたけど、
まあ、個人的に先生と話す機会もそうないので、ね。

長女はとにかく受験生、と言うこともあり、
勉強面をあれこれ質問しました。

まあ、まだまだ本人の受験モードのスイッチは入ってないですがね

長男の先生は、
ちょこちょこ些細な問題を起こす長男をとても褒めてくれます。

クラスにいるとホッとします
クラスのムードメーカーで、笑顔がいいっ!
入学時に比べて、ホント、お兄ちゃんになりましたよ!

懇談会や家庭訪問など、
担任と話すときはたいてい、
褒めちぎってくれたあとに、

「ですが~、」

と続き、悪い点をあれこれ言われるのですが、
今回は、「ですが~」なしで、
褒めちぎっただけでして、嬉しかったです

明日は次男の参観日、
来週は次男の家庭訪問、
その夜は中学の役員会、
そしてGW最中の平日は中学の参観日。

あれこれ行事が多くて、覚えきれませ~~ん
夕方、急に空が暗くなり雨と雷が・・・。

天気予報では雨なんて言ってなかったのに・・・。



長男が帰って、その突然の悪天候の理由が明らかに・・・。


野球の部活中に、ホームランをぶっ放した長男

そして練習が終わり、
グランド整備し始めたとたんに雨、雷・・・。

顧問に、

「お前がホームラン打ったけーじゃ

と言われた、

と笑いながら帰ってきた・・・

そこ、笑うとこじゃなくね??

そー言えば、3学期の終わり頃、
技術の先生でもあるこの部活の顧問、
長男の鉋(かんな)の使い方が上手なのを褒めて下さったそうな。

「お前、やっぱ大工の息子じゃの!
        鉋の使い方上手いの~!」

と、ここまでは良かったが、最後にこう付け加えたらしい。

「ここ褒めとかんともう褒めるとこなくなるけー

と言われた、

と笑いながら帰って来た・・・

その時も確か、
そこ笑うとこじゃないでしょ~にっ!
と突っ込んだ。


ま、笑顔は大事ですし・・・ね
長女中学2年生。

でっかいです・・・。
とにかく、でかいでかいと言われて育った娘です。

まぁそうゆう私もそう言われて育った子ですが、
最近の子は、ま~足が長いったら。
背はほとんど一緒で、膝坊さんの高さ&骨盤の位置が負けてるってどゆ事

ま、それは置いといて
夏前の校内の健診で、
”2mm“程の差で、どうにか親の威厳を保ったものの、
抜かれるのは時間の問題だろうと覚悟はしてました・・・。


「抜いたね


来週、身長計るからハッキリする、とな・・・。

今日、横に並んで立った長女にやや上から目線であっさりばっさり言われました。


もうね~、横に並んだら陰できるしね・・・。


しかし大きくなったもんです・・・。
ま、来週の健診、楽しみに待ってようじゃないのっ

そうやって子は、親を抜いてくもんなんだ~~~
2011.10.20 ぼくの夢
『ぼくには夢が二つあります。
一つ目は大工さんです。
大きな家をたてたいです。
二つ目はコックです。
大きなお店でごうかりょうりを作りたいです。
二つも夢があるのでまようけど、
しょうらいが楽しみです。』

次男の日記です。

いや~、親のちょこchocoが言うのもなんですが、
上手にまとまった文でしょ~~~


ダンナくんの大工姿を見て育った長男も次男も、
将来は大工さん、とずっと言い続けてました。

そして、ここにきて、
次男は料理する事に興味を持ち始めました。

そこで、次男専用のMy包丁を購入し、
できる範囲&ちょこchocoに心と時間に余裕のある時、
一緒に料理してます

大根切って、人参切って、指切って
玉葱炒めて、卵炒り炒りして、指をあちちと火傷して...

失敗も多いけど、
本人のやる気は全く失せる事なくどんどんUPしています。

先日、

「明日の朝ご飯の卵焼き、作ってね!」

と前夜に話していたら、
翌朝、6時前に目覚め、
眠たい目をこすりながら、

「朝ご飯の卵、焼かなきゃ・・・。
今日はぼくが作るんよ・・・。」

いつもは起こされないと起きない次男が、
一人で起きてせっせと作り始めました。

(もちろん一人じゃまだ無理ですが)


しょうらいが楽しみです。


と、日記に書いた次男。


お母ちゃんも、ホントに将来が楽しみだよ
